さんうーのメモ帳

チラシの裏と同意、思いつくがまま書く。たまに矛盾。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

その後。とイリシア動画。

・タルタロス

ちゃっかり公式の方で各村のストーリーが公開されてました。
http://ta-online.jp/news/2009/12/post-32.php

今、色々なゲームでOβが盛んだけど、
RPGが元々好きな自分はタルタロスがツボに嵌ったのでOβ待ちだなぁ、、、。

鉄鬼もそれなりに人気が高いみたいだけど、
あっちはバランス崩壊、階級ゲーみたいでやる気が起きなかったり(ノ∀`)




解説はまったくありませんが、こっそりとイリシア動画をUP。
続きからどうぞ。
個人的に一番使いやすいので、正式サービス始まったらメインになりそう。
続きを読む

テーマ:TARTAROS - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/12/19(土) 10:33:42|
  2. ゲーム雑記【etc.】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナギのスキル。

・タルタロス

ナギかわいいよナギ。

そんな訳で、ナギのスキルについて書いてみます。
また、使い慣れてないのでヘタレですが動画も撮ってみました。


※他のキャラについてはイリシア姉さんのスキルについて書こうと思っていたのですが
 誤ってスキル撮った動画を消してしまったため、また今度ということで(ノ∀`)

※あくまでもCβ中のスキルなので、仕様変更があるかもしれません。
  また、書き間違いもあると思うので、参考程度にどうぞ。

s-amarecco20091214-094731[000]_004_0000
ピクシーサークル(K) MP:-30
[タイプ:魔法][属性:大地]
範囲内の敵に持続ダメージ。追加効果 ※拘束(一定時間行動不可)

威力が高いが、詠唱を潰されると発動できない。
これをうまく使えないと、ナギを使うのは無理そうだ(´・ω・`)


s-amarecco20091214-094731[000]_007_0000
ヒーリング(L) MP:-30
[タイプ:ヒーリング]
ナギ自身のHPを回復。

羽目殺し状態になってると使えないので、POTの補助ぐらいに考えておいた方が良いかも。


s-amarecco20091214-094731[000]_005_0000
スピリットオーラー(KL) SP:-104 MP:-104
[タイプ:魔法][属性:大地]
全ての状態異常を回復。一定時間持続回復。周辺の敵を空中に吹き飛ばす。 追加効果 ※気絶(ダメージを受けるまで行動不可)

発動中は敵の攻撃をブロックする。
使い方によっては強力だけど、スキル再使用(クールタイム)が長いので、緊急用かもしれません。


s-amarecco20091214-094731[000]_006_0000
バトルヒーリング(JL) MP:-130
[タイプ:ヒーリング]
自分を含む範囲内のキャラクターのHPを回復。

PTプレイ専用だけど、ソロでも使えます。ヾ(´ー`)ノ


s-amarecco20091214-094731[000]_002_0000
ストライクロッド(J)
コンボの最後の攻撃が押し倒し。一定確立で気絶させる。 追加効果 ※気絶(ダメージを受けるまで行動不可)

通常攻撃。範囲がかなり狭いので当たりにくい。また、威力がかなり低いので、補助スキルと見たほうが良さそう。


s-amarecco20091214-094731[000]_001
セイントサークル(JK) MP:-80
[タイプ:精神][属性:大地]
周辺の敵を押し倒し、自分を含む範囲内のキャラクターの大地/クリティカル属性の異常状態を治癒し、一定時間持続回復させる。

超範囲。対集団で使うスキル。発動中無敵が無いので、使いどころを考えないと大変なことに、、、。


s-amarecco20091214-094731[000]_009_0000
瞑想Lv1(;) SP:-50
[タイプ:気合]
SPを消費してMPを増加させる。気の放出スキルを使えるようになる。

スキルスロット入れ替え。下のスキルが使えるようになる。


s-amarecco20091214-094731[000]_008_0000
パワーヒーリング(L) MP:-95
[タイプ:ヒーリング]
自分を含む範囲内のキャラクターのHPを回復。

回復量が多いが、瞑想含め、発動までの硬直が長いので非常に使いにくい。
ちなみに、画像では詠唱を潰されてます。


s-amarecco20091214-094731[000]_003_0000
スクリーム(J) SP:-110 MP:-110
[タイプ:精神][属性:大地]
直線状の範囲の敵を気絶させる。 追加効果 ※気絶(ダメージを受けるまで行動不可)

意外と範囲がちっこくて使いにくい。気絶確立は高め。クールタイム長め。

続きを読む

テーマ:TARTAROS - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/12/17(木) 11:29:33|
  2. ゲーム雑記【etc.】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

向き不向き。

・FEZ
s-FEzero_Client 2009-12-10 22-21-57-857
何時かのD鯖の様子。

s-WS000494.jpg
昨日の様子。

s-FEzero_Client 2009-12-10 22-13-57-857
経験値UP期間だったので、皿をやってました。

s-WS000504.jpg
しかし、挫折。
劣化3色状態とは言え、最大耐性防具にエンチャして、ハイスペッコPCでマウスまで良いの使ってるのに、フル前線で出たスコアが5K。
今、歩兵戦に弱いと言われてるセスタスでさえ、7~10Kは硬いのに、、、。。・゚・(ノД`)・゚・。
しかも、劣勢だったのならまだしも↑画像のような優勢状態でこれ、、、。


明日のクラスチェンジ無料来たら、早急に皿を止めよう、、、。

テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/12/14(月) 07:13:53|
  2. ゲーム雑記【FEZ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうして、ここまで執着したのだろう。

☆タルタロス

更新サボっててスイマセンでした、、、。
どうしても、どうしてもCβ中に使いたいキャラが居たのです、、、。

それはナギ。
s-TAnagi_1280x1024.jpg

MMOとは違いますが、MMOで自身が好きな職がヒーラー、サモナー。

プレイムービーではヒーラーっぽい感じでしたが、公式サイトで職がサモナーって書いてあった。
これはどっちなんだろうと思いつつも、どっちに転んでも良いやって事で、ひたすら仲間になるまで頑張ってました。

あと、前回まったくSSが掲載されてなかったのは、DxtoryでSSが撮れなかったせいでした、、、。


ナギが仲間になるまでの旅をダイジェストでどうぞ。
ネタバレしない程度に書いていくので安心してどうぞ。
とは言っても、うろ覚えなので細かいところが違うかも、、、w






・ピンドス村
始まりの村、ピンドス村。
その村では7年ごとに守護樹に選ばれた女性を、生贄に捧げているという。
しかし、ある事件をきっかけに、そのしきたりは禁止される。
だけど、今でもその樹は生き続けている、悪いことが起きなければいいのだけれど、、、。

s-WS000007.jpg
色々キャラ触ってみたのですが、イリシア姉さんがいろんな意味で好きになったので、
このキャラをナギの繋ぎにすることに決定。
序盤はちょっと使いにくいですが、強制ノックダウン、攻撃回避のサマーソルトを覚えてから話が変わってきます。


・アルスメル村
アルスメル村。その村では戦争準備による過剰な税金とサロマンの兵士の侵攻で苦しむ村だった。
そんな状況を打開するような救世主は現れないのだろうか、、、。

s-WS000037.jpg
この辺りから羽目殺しされやすくなるので、HPを回復するPOTが必要になってきます。


・ロトルア村
ロトルア村。その昔、貴重な鉱石がとれて賑わっていた村。
だけど、鉱山の毒を浄化してくれる泉が枯れてしまう。
それ以来、この村は寂れる一方。
本当にこの村は見捨てられてしまったのだろうか、、、。

s-WS000183.jpg
この辺りから時間がかかるようになるので、武器や防具製作に手を出すと良いかもしれません。

s-WS000203.jpg
だけど、製作には目もくれず。クエやボスをひたすら撃破。

s-WS000324.jpg
撃破。

s-WS000361.jpg
撃破!

s-WS000367.jpg
撃破!!


s-WS000383.jpg
そんな殺伐とした行動をしつつ、可愛いモンスターを見て癒されつつ頑張ってました。


・失われた要塞
人間に追われた、ナシプ族が住まう土地。
ナシプ族の人々が自由と幸福を手にするのは何時の事になるのだろう。

s-WS000440.jpg
やっとナギに会えたっ。
と思ったら仲間になるのはLv22になってからという罠がありました。
豚を蹴散らしてLv22になりました。
とりあえず大砲撃ってくる豚は****ばいい。

s-WS000457.jpg
そして、念願のナギさんが仲間になったっ。

タルタロス、ここから始まる。





・各キャラについて
 前にも書きましたが、成長して若干変わってきた点がいくつかあるので、、、。

s-WS000005.jpg
シュバルマン:
 大剣持ってる人。スタンダードな性能のキャラ、
 乱戦に非常に強く、それなりにタフなので扱いやすい。
 回避系のスキルが少ないので、ボス戦はちょっと苦手。

s-WS000001.jpg
ソーマ:
 青い人。行動不可系の技や鈍足の技を持つ。
 打ち上げるスキルが優秀で、通常と組み合わせるといい感じに。
 非常に撃たれ弱いので嵌め殺しされると、、、。

s-WS000025.jpg
ピンコ:
 ロボットと少女。遠距離系の技を持つ。
 HPと防御力がかなり高い。攻撃力控えめって言ったけど、そんなこと無かった。
 欠点らしい欠点は見つからないけど、あえて言うならHPかも、、、(瀕死になると鈍足になるので)瀕死からのリカバリーがしにくいです。

s-WS000012.jpg
イリシア:
 紫の人。Dot系の技を持つ。
 火力が高く、無敵になるスキルを有効に使っていけば死ににくい。またHPがそこまで高くないので、スキル無敵とPOTでリカバリーがしやすい。
 ただし、嵌め殺しに非常に弱い。スキル使えないと死んじゃう!


s-WS000082.jpg
アエルロト:
 黒い人。対魔法に強いキャラ。
 デバフ系の攻撃だけじゃなく、味方へのバフや回復もできる万能キャラ。
 火力が低めで、通常攻撃が独特の射程なので、ディレイ使わないと扱いにくいかも、、、。

s-WS000457_20091213090323.jpg
ナギ:
 羊の人。回復特化キャラ。
 技が回復魔法に取られてるので攻撃面は微妙かと思えば、通常攻撃にスタン効果が付いていたり、
 超範囲のスキルも使えたりするキャラ。
 ただし、攻撃力そのものは強くない上に、攻撃や回復魔法の詠唱が潰されやすいのでPT推奨キャラ。


・その他のメモ
続きます。

続きを読む

テーマ:TARTAROS - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/12/13(日) 09:21:12|
  2. ゲーム雑記【etc.】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【二段階】タルタロス【ログインゲーム】

・タルタロス

知り合いに誘われたのでやってみました。

ブラウザでログインしたのに、ゲームを開始したらまたログインする羽目になる、
まさかの二段階ログイン、という良く訳のわからない事態になったり。
それでも、その日の内には普通にプレイできるようになりました。

全体的な感想はファンタジースターっぽい?、あるいはアラドの3D版?みたいなゲーム。
ゲーム内容は村に飛んで、クエスト受けて、行き先選んで、
敵をボコボコにしたり、されたりしつつ進み、ボスを倒せばクリア。

ソロの場合、常時3人(自動操作の2人+プレイヤー)で行けるのかと思ったらそんな事はなく、
3人で進められるのはストーリーモードだけみたいです。

ストーリーやセリフの文字化けはありませんでしたが、スキルやアイテム等々の文字化けは残っていました。
まぁ、気にならない程度だし、判らないわけでは無いのでプレイに支障は今のところありません。

戦闘システムはキャラにも寄りけりですが、そこそこ面白いです。
ストーリーもベタ気味ですが個人的には好き。
音楽は韓国ゲーっぽいです、、、。

課金にもよりますが、面白いと思ったのでやり続けようかなーと思ってます。


キャラの性能とかの感想

シュバルマン:
 大剣持ってる人。スタンダードな性能のキャラ、
 扱いやすく纏め狩りがしやすい。攻撃力でゴリ押しするタイプ。

ソーマ:
 青い人。行動不可系の技や鈍足の技を持つ。
 体力が少なめなのでちょっと撃たれ弱い。通常攻撃が範囲が広く優秀。

ピンコ:
 ロボットと少女。遠距離系の技を持つ。
 体力と防御力がかなり高い。攻撃力は控えめ。

イリシア:
 双剣使ってる人。使ってる人多すぎ。Dot系の技を持つ。
 体力と防御力が少なく打たれ弱い、一部スキル発動時に無敵になるので、それを有効に使わないと死ぬ。

ナギマダー(´・ω・`)


あと、ストーリーモードですが動画撮って見ました。
戦闘は3:50ぐらいから。
続きを読む

テーマ:TARTAROS - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2009/12/11(金) 16:13:08|
  2. ゲーム雑記【etc.】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
