さんうーのメモ帳

チラシの裏と同意、思いつくがまま書く。たまに矛盾。

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たいとる無し。

・FEZ
s-FEzero_Client 2010-01-27 23-07-35-734
やっぱり裏方の職かなーと思ったのでKIKORIしつつ建築することに。

s-FEzero_Client 2010-01-27 23-09-35-750
裏埋めて、

s-FEzero_Client 2010-01-27 23-10-35-750
クリ掘って、募して、

s-FEzero_Client 2010-01-27 23-16-35-750
建築破壊のKIKORIして、

s-FEzero_Client 2010-01-27 23-28-35-750
基本的にはKIKORI優先で立ち回ってました。

s-001_0000.jpg
そんな感じでやってたらこんなスコアになりました。
セスタス的にはどうなんだろう、、、。
やっぱり、KIKORI優先でやるならアタレ両手の方がいい気がする、、、。

s-FEzero_Client 2010-01-28 01-34-31-546
自身がセスタス向いてないというのを含め、アリコーンセットが当たったので、皿をやることに。

s-FEzero_Client 2010-01-28 21-13-05-656
ちなみに火メイン+雷といった感じの取り方。

s-FEzero_Client 2010-01-28 21-32-05-671
まだまだ未熟なので、最高で12キル、与えダメは17K程度までしか取れませんが、
自分がセスタスやるよりは貢献してる気がする!
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テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/01/29(金) 08:50:13|
  2. ゲーム雑記【FEZ】
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やっぱりからけ。続き。

・FEZ
s-FEzero_Client 2010-01-26 21-35-39-406
---前回のあらすじ-------------
このセスタスきのこるには、、、。
------------------------------

s-FEzero_Client 2010-01-26 21-38-39-390
ためしでゲイザーをLv2にして戦争へ。

攻性15、耐性19、という感じでエンチャが神がかってたのでフル前線してみることに。
作戦としては両手ヲリと同じように、孤立してる相手を探し、溜めたゲイザーをぶっ放す作戦。

s-FEzero_Client 2010-01-26 22-05-39-390
結果、スコア自体は4-3-12K
一発撮りで動画も撮りましたが、あげる価値は無いと思ったのでやめておきます(´ω`)

動きや、スキル使用を最適化すれば15Kは出せた戦場かも。
現状の仕様だとやっぱりオベ回復も出来る劣化両手と言った感じかー。

ゲイザーLv2に関しては、ゲイザーLv1よりかは動きやすくていい感じでした。
前線に出るセスタスはゲイザーLv2。
僻地で活躍したいセスタスはゲイザーLv1。
といった感じで取るのが良いかもしれません。


セスタスの特性上。
前線でそこそこ動きつつ、味方ATが建てば強化。
敵建築があれば率先して建築破壊(KIKORI)。
味方領域建築が危なければ、回復といった感じの運用が一番しっくりきそうです。

劣化両手としての立ち回りでは無く、KIKORIヲリ(両手ヲリ)を間接的に補助する立ち回りが、50人というPTでは求められてるかもしれません。


それ以外で考え付く運用法は、
バッシュ無効化、高耐性化のシャットアウトを使い、デコイとして立ち回る。
敵奥に潜り込み、釣りをしつつ、建築破壊を試みる。

という感じかなぁ、、、。

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  1. 2010/01/27(水) 10:20:34|
  2. ゲーム雑記【FEZ】
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やっぱりからけ。

・FEZ
s-FEzero_Client 2010-01-25 23-16-24-234
カッコいい武器がカジノで出たので魔が差してセスタスやることに。
(本当はビルブーが腐るほど当たったのもあるんですg

s-FEzero_Client 2010-01-25 23-24-24-234
でもやっぱり歩兵戦は空気。
各スキルの発生は短剣スカウトスキルとほとんど変らないのですが、
短と同じで弓に潰されやすく、短スカとは違いハイドも無いので厳しい、、、。

s-FEzero_Client 2010-01-25 23-25-24-218
建築破壊(KIKORI)も両手の方が早い。でもセスタスだとKIKORIメインになるパターンが多いから、
ゲイザーは溜め攻撃が出来るLv2まで上げるかどうか悩みどころ。

s-FEzero_Client 2010-01-25 23-39-24-218
だけど、釣り性能だけは全職一の性能。

s-FEzero_Client 2010-01-26 00-25-43-140
基本的に自分は動画を見てPSを上げる寄生?タイプなので、
前線でも動けているセスタス動画とか無いものか、、、。

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  1. 2010/01/26(火) 20:15:23|
  2. ゲーム雑記【FEZ】
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20キル!

・FEZ

・・・ぶっ壊れた。
s-008_0000_20100124151052.jpg
21キル?

動画もUPしてみました。
http://circle.zoome.jp/hawkgriffon/media/15/
↓15分ダイジェスト版
http://circle.zoome.jp/hawkgriffon/media/16/


・・・スコアが出た理由。
s-001.jpg
エンチャ値も確かに良かったのですが、

s-002.jpg
結構短とかヲリとかにヘビスマぶち込めたのも大きい!

まぁ、でもやっぱり一番は味方に恵まれたことの方が大きそうです。
連携も合わせてくれて、攻撃もほとんど被らず、瀕死すら譲ってくれた。

改めて、ここで『ありがとう!』


・・・死因について考えてみる。
s-003.jpg
1デット目。
なんでそんなHPでつっこむの~(´ω`)
原因→HP管理が出来ていない。
改善→HP6割以下で前に出るなと!あれほど(ry

s-004.jpg
2デット目。
画像右上の片手に向かって突っ込んで死にました。
死因→突っ込むところが良くない!
改善→この場合手前のエクリに引っかかるようにドラテが良かった。
   あるいはエクリの左側から片手の後ろに回りこむ。

s-005.jpg
3デット目。
後ろから片手に追いつかれてバッシュされてお亡くなり。
死因→マップを見ると青い丸(敵)に囲まれてる=状況不利。
改善→バックアタックやサイドアタックをかける時は、味方の状況やマップ、いろんな情報を見てから決めよう。

s-006.jpg
4デット目。
ただの阿呆。
言い訳→がけ下降りて、崖上って短を撒こうとしたが、短が降りてこなかった。

s-007.jpg
5デット目。
崖上の敵に気を取られてフルボッコに。
死因→状況不利で味方はその場から撤退していたのに、自身は残って孤立。
改善→バックアタックやサイドアタックの警戒は大事だけど、気を取られすぎるのも考え物!視点をまわそう。


両手ヲリの良い動きと悪い動きがミックスされた動きでした。
これからは死因を減らしていきたいな。

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  1. 2010/01/24(日) 15:34:49|
  2. ゲーム雑記【FEZ】
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イベントジェビア「チカラの証」とジェビアの倒し方。

・・・イベントジェビア「チカラの証」
http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/2750.html

・・・修正後の双剣とジェビア。

s-mhf 2010-01-20 23-37-50-312
競走無効化になってからは双剣が絶滅危惧種と化してました@自由区

個人的にはスタミナ減少値軽減のランナーと切れ味減少値軽減の業物。
あとは例の如く砥石高速と、高級耳栓、剛力セットさえあれば普通に戦えると思うんだけどなー。

思うに、スタミナ25の時に攻撃力が上がる餓狼スキルが発動しにくいところが不人気化の秘密なんだろうな(´ω`)
逆に、太刀はすごく増えた。餓狼と相性が良い上に、元々使い手が多い武器なので使う人が出てきたって所かな。



・・・ジェビアさんの倒し方。

属性値が通らない=片手剣空気。
瞬間火力を求められる(切断属性)=ガンランス空気。
と個人的には最高に嫌いなモンスターなのですが、
イベントの機会を逃すと腕装備の強化が出来なくなりそうなので、参戦。

というのも元々不人気なモンスターなので、募集しても来ないんですよね(´ω`)

前置きが長くなりましたが、とある人から聞いたジェビアの倒し方についてメモしておきます。
聞いた話なので、間違いがあるかもしれません。

・用意したいもの
s-mhf 2010-01-20 23-42-50-296
理想の構成は切断属性武器2人、打撃属性武器2人。
防御力600超えの装備ならよほどのことが無い限り即死は無いかと、、、。

用意したいアイテムは餓狼を発動しない人はスタミナ回復系のアイテム。
それと結晶を破壊するための打ち上げ樽爆弾。

当然ながら、砥石とありったけの回復薬は忘れずに。
罠、閃光玉は効かないので置いてきてもかまわないです。


1、笛(打撃)ホストで
笛さん優先でジェビアの居るエリアに入れてあげましょう。
初めにマップに入った人を基準にしてダメージ判定をする仕様なので、
笛(打撃)以外の人が入ると1段階目の部位破壊がしにくくなるので、笛(打撃)優先でエリアに入れます。

2、笛(打撃)が頭、両爪を1段階目の部位破壊をする。
1段階目の部位破壊は打撃属性が通りやすいので、打撃系が頭、両爪の結晶を外します。
この時切断系の人は頭、両爪を2段階目破壊をしないように注意。
2段階目破壊をすると攻撃パターンが変るので、打撃の人が手を出しにくくなります。
切断系の人は脚を狙いましょう。

3、笛(打撃)が他エリアに移動して、ホストを切断系に
エリアを移動するとホストが変る仕様なので、移動して切断系の方にホストを譲ってあげてください。

4、斬撃系が頭、腕を2段階目破壊をする。
特に注意はないけど、最後の破壊が終わるときには切れ味を回復させてください。

s-mhf 2010-01-20 23-41-50-312
5、打撃、切断属性が尻尾を切る。
毎回転倒して尻尾に手が出せるようになるのですが、切れるのは最後の破壊の時だけ。
400ダメまでは打撃属性が通り、400ダメ以降切断有利になるので、打撃、切断属性両方が尻尾切断に参加してください。

6、尻尾を剥ぎ取る。
これはPTによりけりなので、指示が無ければ飛ばしてもらってもかまいません。

7、尻尾を食い始めたら、打ち上げ樽爆弾で尻尾の結晶を破壊。
前はこけてるときに攻撃する~って感じだったのですが、こっちの方が楽みたいです。

s-mhf 2010-01-20 23-43-50-312
8、破壊終わったらそのまま討伐
おつかれっ!

てけとーに探してきた参考動画。
http://zoome.jp/mhf-belzeabis/diary/81

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/01/22(金) 18:30:56|
  2. ゲーム雑記【MHF】
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