さんうーのメモ帳

チラシの裏と同意、思いつくがまま書く。たまに矛盾。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チキンなアタレ動画2本。

・FEZ

容量使わないのももったいないなーと思ったのでUP
どちらもチキンなアタレ両手動画です。

http://circle.zoome.jp/hawkgriffon/media/17/
11-2-16K

http://circle.zoome.jp/hawkgriffon/media/18/
12-1-16K


最近の目標は死なずにスコア出すこと!
だけど、0デットが難しい。

色々な両手の動画を見るのですが、両手って個性が出る職。

突撃して、変態的な回避をして帰ってくる両手。
敵陣に突っ込んで、敵をばったばったと倒しつつ、歩兵を釣る両手。
孤立を狙っていく、死なない堅実な立ち回りをする両手。
などなど、、、。

自分の目標は孤立を狙いつつも、突撃するところは突撃する。というスタイルが目標。

テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/02/09(火) 20:31:50|
  2. ゲーム雑記【FEZ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無駄に忙しい

最近外出が多い(´ω`)

外出はしてもゲームをやるのがダメ人間のテンプレートの一つ。


というわけで最近やってるゲームを紹介。

ファンタシースターポータブル2(略称PSPO2)をやってます。

かの有名なファンタシースターオンライン(PSO)やファンタシースターユニバース(PSU)等のファンタシースター系列の作品。
どちらかといえば、PSUの色が濃いみたいですが、前作を知らなくても楽しめます。

ストーリーモードを一通りクリア。
まだLv50相当までしかやってないので、フルに楽しんだわけではないですが、終盤(Lv150~?)は即死ゲーらしいです。


・ストーリー
 謎の生命体「SEED」の襲来から3年。
 グラール太陽系の資源枯渇問題を解決する為に、大規模な移民計画が進められていた。
 しかし、一方で旧文明人によるグラール太陽系を乗っ取る計画が始まろうとしていた、、、。

 こんな感じで!

 全体的なストーリーは割と王道な感じがしたかな、、、。
 それでも変に凝ってないストーリーだと思うので、楽しめます。楽しいです。


・ゲーム内容
 アクションRPG系。
 一言で言えば、敵の攻撃かわしてー攻撃してー、装備集めてーという内容。

 各種武器や各種テクニック(魔法)、回避、ガードを駆使し、敵やボスを倒す。
 職や種族による武器制限が無く、職も変えられる。(種族は無理
 そんな感じのシステムなので、色々なプレイスタイルを試せる自由度の高いシステムになっています。

 オンラインも公式で対応。(インフラストラクチャモード)
 無線LANがあればそのまま全国とつなげられるシステムになっています。
 (ただし、リトルウィングライセンスというものが必要なので、中古で買うと痛い目を見る羽目になります、、、なりました。
 また、環境によっては繋げないこともあるみたいです。
 同回線上にあるPCでオンラインゲームを繋げっぱなしにしただけで、接続できない事がありました。)
インフラストラクチャモードの詳細↓
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/psp2/E382A4E383B3E38395E383A9E382B9E38388E383A9E382AFE38381E383A3E383A2E383BCE38389.html

 PTプレイ推奨ゲームですが、ソロでも楽しめます。


・その他
 モンハンのパクリって言われることがありますが、PSOの方が古いです。(ドリキャスがあった時代だぜ?
 むしろ、モンハンがPSOを参考にして作られています。
 また、今流行りのタルタロスも恐らくPSOを参考にして作られてる。

 そういう意味ではFFやドラクエ、The Elder Scrollsのように今のゲームを作った作品の一つなのかも。

続きを読む
  1. 2010/02/06(土) 18:08:55|
  2. ゲーム雑記【etc.】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

へたれガンランサーが剛種ナナにいってみた。

・MHF

  __ __
  \ ∨ /   
  <o゚ω゚o> 
  .c(,_uuノ    


s-mhf 2010-02-01 06-10-09-421
装備はこんな感じで逝きました。

頭:G・ガードロポスSP黒  Lv7 109 研磨珠SP
胴:エクエスFメイル     Lv7 133 大砲珠 大砲珠 覚醒珠G
腕:アクラUアーム      Lv7  89 剛力珠 剛力珠 剛力珠
腰:ミラルーツウイング    Lv7 124 剛力珠 剛力珠 剛力珠
脚:モノデビルグリーヴ    Lv7  92 剛力珠 剛力珠 剛力珠

防御力:547 火耐性:10 水耐性:2 雷耐性:4 氷耐性:2 龍耐性:2

発動スキル
攻撃力UP【大】,見切り+3,火事場力+2,ガード性能+1,砲術師,ダメージ回復速度+1,女神の赦し,砥石使用高速化,回避性能+1

もう一セットの切れ味ゲージ+1付きの切れ味維持装備は色んな装備に流用してしまって使えないという(ノω`)


s-mhf 2010-02-01 06-13-09-406
飯、お守り付きで防御600相当に。

s-mhf 2010-02-01 06-18-09-406
1ミスでHPが7割溶けます。場合によっては9割。

s-mhf 2010-02-01 06-35-09-421
だけど、やっぱり一回倒せてるからか、初回よりかは動きやすかった気がする!

s-mhf 2010-02-01 06-41-09-390
15分針で角破壊=ナナHP6割以下。

s-mhf 2010-02-01 06-48-09-406
20分針で尻尾切断=3割以下。4割以下でした。
クシャ、ナヅチは3割以下だけど、テオとナナは4割みたいです。

s-001_0000_20100202074246.jpg
切り上げの一閃で討伐。30分針討伐でした。


続きは討伐までの動画とおまけ。
続きを読む

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/02/02(火) 07:48:57|
  2. ゲーム雑記【MHF】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐古厨と言われようとも、、、。+追記:アバター観にいってきた。

・FEZ

s-FEzero_Client 2010-01-30 22-28-08-968
前線に到着したかと思えば、

s-FEzero_Client 2010-01-30 22-31-08-968
前線がどんどん敵陣側に押されていって、

s-FEzero_Client 2010-01-30 22-41-08-953
最終的には前線がキプ前に、、、。

s-FEzero_Client 2010-01-30 22-37-08-968
一方、北側が押され、自軍キープがカオスに。

まぁ、人によるとは思うのですが、ここまで押して、押されちゃうと、あんまり楽しくないな(´ω`)


ちょっと話はそれるのですが、やっぱり、召喚ドラゴンは旧仕様が良かった。
歩兵、プレイヤースキルに差を言わせて、押しまくるのは別に悪くは無いと思うのだけど、
当初のこのゲームの醍醐味だった、戦略要素がほぼ皆無という状態になってる。

今の仕様は『戦略要素の塊だった裏方全般が全て、歩兵力でひっくり返せるゲームになってる』

ドラゴンの逆転要素は当時大きなモチベーションとして存在していた。
人数差、プレイヤースキルの差を裏方、戦略で覆すことが出来た。
空き巣されて人数負けしてても、頑張れば、逆転できることもあった。

今だと、開始5分もすれば、負けるか勝つかが判ってしまう。
裏方でレイスを出そうとも、開始早々10キル程度の差をつけられてる戦場は先ず勝てない。

負けがわかってしまえば、後はスコア稼いで自己満足するゲーム。
それが、良いか悪いかは難しいところ。
もしかしたら、仕様を変えなければ、人は今より減っていたかもしれない。

まぁ、以上懐古厨の愚痴でした。(´・ω:;.:...


話を戻して、、、次の戦場へ。
s-FEzero_Client 2010-01-30 23-04-08-968
予約するも開始5分しないと入れない戦場でした。

s-FEzero_Client 2010-01-30 23-16-08-953
前線よりも裏方かなーと思ったので、裏方することに、

s-FEzero_Client 2010-01-30 23-23-08-953
前半は建築、後半は召喚援護。

s-FEzero_Client 2010-01-30 23-28-08-968
身内のキマが襲われてるとのことなので、援護に向かう。

しかし、別PTの人かと勘違いをして、マップの番号では無く、★(←召喚マーク)を目指していたという、、、。
何とかなったみたいだけど、阿呆な自分(ノω`)

続きを読む

テーマ:ファンタジーアース ゼロ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2010/02/01(月) 10:21:02|
  2. ゲーム雑記【FEZ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色んな狩り方。

・MHF
s-mhf 2010-01-30 01-02-41-500
神龍苔が欲しい!ということで、身内と街ヤマツさんへ。

s-mhf 2010-02-01 01-38-55-843
しかし、ヤマツさん、非常にだるい狩りになります。
たいした攻撃もしてこないし、只々、単調な攻撃をして倒すというモンス(´・ω:;.:...

しかも、どの武器で行こうとも単調になる。
双剣は右ステック下オンライン。
弓は弓を引いて撃つ右ステック下オンライン。
ボウガンもリロードして撃つ単調作業。
大剣で行っても、なぎ払い、斬り上げを行ったり来たり。
ランスで行っても、3回突いてバックステップを繰り返し。

対峙する度に思うんだけど、なんでこんなモンス作っちゃったの(´・ω・`)?


s-mhf 2010-02-01 01-06-55-812
真髄が欲しい!ということで変種アカムさんへ。

s-mhf 2010-02-01 01-18-55-796
変種アカムさんは属性も通らず、無駄に硬いので、砲撃オンライン。
ボウガンの拡散祭りの方が早いけど、やっぱりガンスで砲撃する方が面白い。

効率重視も悪くないし、一時期やってたけど、今はまったり狩りする方が好きだなー。

テーマ:モンスターハンターフロンティア - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/02/01(月) 09:51:11|
  2. ゲーム雑記【FEZ】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ
