さんうーのメモ帳

チラシの裏と同意、思いつくがまま書く。たまに矛盾。

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RTS初心者がR.U.S.E.をやってみた。

・R.U.S.E.

・RTSって何ぞ?
リアルタイムストラテジーの略。ストラテジー(戦略)ゲームなのですが、素早い判断力が要求されるジャンルです。
判りやすく言えば、後手先手関係なく、将棋やチェスをする感じ。
身内用に言えば、超高速トラビアン。

・RTSの面白さって何?
判りやすい動画↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3605137

やってみたところ、このジャンルの面白さはノンストップ、リアルタイムで戦況が変化するため、
ちょこちょこ手を考えたり、対抗策を考えたり、、、するところかもしれません。
でも、まったり考えてる時間は無いぜ!


●R.U.S.E.
RUSE_001_0000-s.jpg
ボードゲーム版ウォーゲームを元にしたゲームらしいです。(やったこと無いけど



●感想まとめ。
ボードゲームもRTSもやったこと無いけど、面白い。
グラフィックもクオリティが高く、RUSEシステムや、インターフェースも面白い。
不満があるとすれば、空ユニットが地ユニットと比べて若干使いにくい(判りにくい)のと、
いざ、戦うとなると、ボード視点がメインになってしまうのがなんとも、、、。
※現在はβテスト中です。


・とりあえず目玉のインターフェースの話から。
RUSE_004_0000-s.jpg
これがゲーム画面。作戦司令部っぽい背景とボードがある。
だけど、街を中心に合わせてマウスホイールをぐりぐりやると、、、。


RUSE_007_0000-s.jpg
そこには街が現れる。作戦司令部っぽい背景は何処かに消え、リアルの世界がそこにはある。
個人的にはこれだけでご飯2杯はいけます。(何?俺だけ?サーセンw




・肝心のゲーム内容
RUSE_003_0000-s.jpg
ストラテジーっぽく、物資を先ずは増やします。
左上のカードと$マークのところをクリッコすると色々出てくるので、ドラム缶マークをクリッコして、物資を取りにいってもらいます。


RUSE_015_0000-s.jpg
ただし、これはあくまでもリアルタイムストラテジー、
まったり資源を増やしていると急襲されて、フルボッコーされることがあるので、敵の動向をある程度確認しておきます。
【画像は敵のタンク(戦車)製造工場】


RUSE_006_0000-s.jpg
イギリス軍は多分?飛行ユニットが強い感じがしたので、作ってみます。


大まかに分けて4つのユニットがあります。
 歩兵:占領などが出来る。
 戦車:対歩兵に優秀。
 建築物:これが無いと始まらない。
 飛行機:対戦車、建築などに優秀。

細かく言うと、
拠点系(工事マーク):資源を取りにいくユニットを作ったり、偵察兵を出したり出来る。
歩兵系(歩兵マーク):歩兵と歩兵戦車。
砲撃系(砲撃マーク):地対空砲や、地対地砲などが作れる。
戦車(戦車マーク):対歩兵や対建築。
対戦車(戦車ターゲットマーク):対戦車。そのまんま。
飛行機系:対歩兵や、対建築、対タンカー。万能かとおもいきゃ地対空砲に弱く、弾が切れる(仕事が終わると)と空港に戻ってしまう。




ちなみに各国の特徴は
2ch-【RTS】R.U.S.E.より
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1267680334/

356 :名無しさんの野望:2010/03/14(日) 19:09:13 ID:k1hdl2Y+
ドイツ:バランス型 上位ユニットは強い
ソ連:歩兵・砲撃型 対空は弱い
イギリス:空挺型 歩兵は弱い
アメリカ:戦車・砲撃型?
フランス:しらん
イタリア:しらん

各国の特徴ってこんな感じかね

357 :名無しさんの野望:2010/03/14(日) 19:22:41 ID:SGB0l0tI
フランス:要塞が強いので防戦には強い
イタリア:砲撃が強めだがろくな戦車がない

358 :名無しさんの野望:2010/03/14(日) 19:25:16 ID:+Wt4fqyT
伊の歩兵戦車は対戦車用途にさえ使わなければかなり優秀じゃね?
無茶苦茶安価だし、Barracksいっこ建てれば即発進できるし

359 :名無しさんの野望:2010/03/14(日) 19:45:10 ID:LGzWPvg/
イタリアの戦車は安いから量産するしかない
20両位あれば大丈夫だと思うぞ





 RUSE
また、独自のシステム?としてRUSEがあります。
ここで取りあげると記事が長くなっちゃうので詳細はWikiに委任します。
http://wikiwiki.jp/ruse/?RUSE



長くなりましたが戻ります!
RUSE_013_0000-s.jpg
RUSEで空港を隠し、こっそりと対空爆撃機を作成。


RUSE_017_0000-s.jpg
対空爆撃機で資源トラックを先手攻撃。


RUSE_023_0000-s.jpg
僻地の敵資源ユニットがガラ空きだったので、パラシュート部隊を降下して占領。
(実はこの位置の資源はあまり戦略的な意味がありませんが、、、。)


RUSE_022_0000-s.jpg
敵ユニットは基本的に偵察?を出さないと判りません。
また、このままでは自軍ユニットが攻撃できないので、偵察を出します。


RUSE_024_0000-s.jpg
始めから作れる固定タイプの偵察と、車などの移動が出来る偵察、それに加え、空から偵察する3つのタイプがあります。

そして、偵察機を偵察させて、対空爆撃機で攻撃。

国にもよって流れが違いますが、こんな感じだと思います。

資源調達→軍事施設作成→守りor攻撃or偵察→占領or建築破壊



敵拠点を全て破壊すれば、こちらの勝ち。
ちなみにもうだめだぁ~って思ったら投降することも出来ます。


現在は対AIのBATTLEモードと対人のマルチモードがあり、
AIはEasyしか無く、ソロ微妙ですが、どんなゲームか感じることは出来ると思います。
試しにどうぞ!
  1. 2010/03/15(月) 17:42:59|
  2. ゲーム雑記【etc.】
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