さんうーのメモ帳

チラシの裏と同意、思いつくがまま書く。たまに矛盾。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミステックストーンをやってみた。

・MysticStone -Runes of Magic-
Client_2010-03-22_07-44-57-781-s.jpg

かの有名なWorld of Warcraft(WoW)の無料版?と言われるミステックストーン。
知り合いに誘われて、プレイする機会があったので、感想を書いてみます。




●運営
●システム
●ゲーム性
●グラフィック音楽
●総評




●運営
特化してると思うのが、運営の良さ。
少なくとも、プレイした限りでは、BOTなんてものは見なかった。(MMOでは奇跡に近い)
課金に関しても500~1000円程度と低コストで済んでしまう。(あくまで快適に遊べる範囲)
課金通貨を売り買い出来る公式RMTもあるので、やろうと思えば無課金でもプレイは可能。



●システム
Client_2010-03-23_01-40-29-453-s.jpg

インターフェイスのカスタマイズがほぼ全てと言ってもいいぐらいカスタマイズ可能。
ただ、デフォルトではちょっと使いにくく、MMO経験者じゃないと使いこなせない部分も多いので、ちょっと微妙かなぁと思うことも。


Client_2010-03-17_20-54-08-390-s.jpg

Client_2010-03-23_22-51-48-328-s.jpg

マップのマーカー、オークション(委託販売)、マクロ、アドオン等々、他のMMORPGであるものは全てあると言わんばかりの充実っぷりです。



●ゲーム性
Client_2010-03-23_03-58-08-281-s.jpg

クエスト数は豊富で、Lvもサクサク上がります。(自分が確認した、Lv30相当の時点までは)
ボトラー廃人と呼ばれる人なら1週間も掛からずカンストしそう。
自分の場合、Lv20になるのに1週間掛かってますが、、、。


Client_2010-03-23_22-34-48-312-s.jpg

クエスト内容によってはちょっとした寸劇が入ってるものも。


Client_2010-03-23_21-59-48-328-s.jpg

戦闘に関してはもっさり気味ですが、PTでの狩りは楽しい。(MMORPGの醍醐味)



●グラフィック音楽
Client_2010-03-23_04-29-08-281-s.jpg

グラフィックは好みの分かれる洋ゲー風グラフィック。(欧米に向けて開発されたオンラインゲームなので)
グラフィックのクオリティはそんなに高くはありませんが、PCスペックが低くてもそれなりに動きそうな感じ。


Client_2010-03-22_08-06-57-765-s.jpg

洋ゲー向けだからか、大丈夫かと思うくらい血がドバドバ出るエフェクトも、、、。

音楽に関しては狩りしてると、眠くなってくるオーケストラ風音楽。
世界観にマッチしてる良い音楽だと思う。



●総評
ゲーム自体に関しては、良くも悪くも中庸なMMORPG。
ここ最近のMMOの要素はほとんど入ってると思う。

チュートリアルが不足気味という点で初心者にはお勧めしにくいですが、
他のゲームの繋ぎとか軽くやってみたいという人にはオススメ出来るかも。

BOTが居ない快適な狩りが出来るのは実に良い。


世界で熱狂!待望のファンタジー巨編「ミスティックストーン」-MysticStone-
http://mystone.jp/
  1. 2010/03/25(木) 09:26:35|
  2. ゲーム雑記【etc.】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<x264各プロファイル毎のエンコードテスト。 | ホーム | MHP3公式動画から。>>

コメント

MysticStoneはクローズドβのキャラでやってるんだけど、全く手をつけてないために未だにLv5ですorz。
(同じ運営のグランドファンタジアがメインだったりするんだけどね……。それと、生産スキルをどれにしようかでムチャクチャ迷ってたり……)

そうそう。MysticStoneは公式SNSもありますお。
  1. 2010/03/25(木) 18:31:31 |
  2. URL |
  3. 藍川未来 #nL.TYvqs
  4. [ 編集 ]

藍川未来さん>
好みが分かれそうな風味があるので、合わない人には合わないかも。

生産スキルは基本的に
・消費アイテム系=序盤から安定した収入が得られる。
・装備アイテム系=中盤から終盤に差し掛かるまで、赤字になる。

基本的に身内部隊でやってるので、SNS必要なかったという、、、。
身内とスカイプで喋りながらプレイしてます。
  1. 2010/04/03(土) 20:48:35 |
  2. URL |
  3. さんうー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kusurubird.blog74.fc2.com/tb.php/110-0d5df733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
