さんうーのメモ帳

チラシの裏と同意、思いつくがまま書く。たまに矛盾。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MHFを始めたMH初心者へその1

 あくまでも知り合い用。
 その為、書き足りない事や、抜けてる部分、間違ってる部分、
 誤字脱字は当然のことながらって感じで書いてあるので注意です。

 また、基本的な操作方法等々には触れていないので、公式サイトを見るか、別のところを当たってくださいな。
 ここで書かれているのは、公式ではあんまり触れてないけど、重要な点とか、気づきにくい点にポイントを当てて書いています。

 これからのうpデートや仕様変更。またシリーズ別の事に関しては記載しないので注意です。
 あくまでもMHFシリーズの今現在の仕様に基づいた視点で書かれています。

 最低限?の事を抜粋して書いてみた。
 上に行くほど優先順位高め。(個人的な視点でだけど

 判らないことは調べてみることも大事。
 公式オンラインマニュアル

 まとめる能力に欠けているので、幾つかに分けて書きます。

 初回はマイガーデンとフェスタ、調合、アイテムについて!


・序盤は何すれば良いの?
 まずはチュートリアルに飛ばされるので、MH初心者の人は『始めてのクエスト』というのを一通りやると要領が掴めると思います。
 チュトのクエの『実践してみよう』でもHRPが貰えるので、HR10になるまでチュートリアルエリアで練習し続けるのも手。
 無理せず簡単なランポス8匹討伐からドウゾー。
 経験者でもMHFのモンスのHPの多さに驚くはず。

 参考:クエスト/はじめてのクエスト - MHF Wiki

s-mhf 2009-11-14 12-07-18-687
・マイガーデン
 最優先でこれは使ったほうが良いです。
 序盤の素材集めが簡単になる上に、下位で集めにくいアイテムもラクチン採取、栽培できるので使うが得です。
s-mhf 2009-11-14 12-09-10-453
 オススメは採掘かなぁ、、、。

 家具屋のおっさんに話しかけて、ゼニー購入(エクストラコースに入ってればエクストラ)→ガーデン用品で色んなものを一時的に強化してくれます。

 マイガーデンで物が取れたり作れたりするのは一回だけなのですが、簡単な納品クエスト(地図を納品する採取クエスト、欠けた貝殻を用意しておいて『樹海ってこんなとこ』で欠けた貝殻を納品するクエスト等々)を使えば、何回でも利用できます。
 また、ニャカ壷は色々な汎用アイテムを自由に作り出したりできるので、終盤でも役にたつ機能です。


 詳細、参考:マイガーデン - MHF Wiki
         猟団FreeDom の小道具部屋

・フェスタ
 現実時間1日ごとにショップアイテムの値段が安くなったり、通常時買えないアイテムなどが買えるようになります。
 食材屋特売日
 調合屋特売日
 全店半額日
 店売りアイテム - MHF Wiki


・調合
 序盤から終盤までお世話になる機能。
 汎用アイテムを作り出すときにも使えるので、調合成功率を上げる 調合書1~5 は早めに準備しておくと吉。
 これから書く内容もコレを前提にした物が多いです。

 調合の仕方は基本的に3つあって、

 ゼニーを払って調合屋で調合してもらう(あらかじめ調合したもの限定)※調合成功率100%。
 調合書が揃ってない序盤だとこっちで調合した方が楽かも。

 スタート、[Esc]キーかスタートボタンを押してメニューを開いて調合を選択、そして2つあるいは3つのアイテムを選択して調合。
 書を持っていないと確立に頼ることになる。クエスト中に良く使う。

 マイハウスに置いてある、ボックスを開いてボックス内調合を選択。2つあるいは3つのアイテムを選択して調合。
 書をボックスに入れた状態か、所持してるのなら、調合成功率が上がる。



・最低限覚えておきたい必要なアイテムと取り方作り方。

 一番簡単だと思われる入手方法を1、2個記載しておきます。

 1.回復薬
 お店で買えたり、薬草+アオキノコ、太陽草+アオキノコで調合すると作り出せる。
 使うとHPが少し回復。

 2.回復薬グレート
 回復薬+ハチミツで作り出せる。
 使うとHPが中程度回復。作りやすく性能も良いので良く使う。

 3.秘薬
 栄養剤+ハチミツ+マンドラゴラで作り出せる。
 栄養剤が高くて買えない時は太陽草+落陽草+アオキノコか、アオキノコ+不死虫で作れる。
 HPの上限が最大まで上昇し、完全回復する非常用アイテム。

 4.解毒薬
 お店で買えたり、げどく草+アオキノコで作れます。
 使うと毒状態を解除。毒を使ってくる相手と戦う時には持っていきたいアイテム。

 5.閃光玉
 光蟲+素材玉で作成。
 ネンチャク草+ ニトロダケ+ 陽光石で作成。
 閃光で相手の目をくらまし行動を制限するアイテム。
 ちょくちょく空を飛ぶモンスターや動きの早いモンスターに使うと便利。

 6.ペイントボール
 ネンチャク草+ペイントの実で作成。
 中型大型モンスター討伐の時にあると便利です。
 当てたモンスターを一定時間マーキングします。(マップに表示されるようになります)

 7.音爆弾
 素材玉+ネンチャク草+鳴き袋を調合
 火薬草+ニトロダケ+鳴き袋を調合。
 一部のモンスターに有効なアイテムなので、用意しておいた方が良いです。

 8.落とし穴
 クモの巣+ツタの葉+トラップツールで作成。
 ニャカ壷にクモの巣を入れて緑の時に取り出すと1個もらえる。
 仕掛けて使うアイテム。掛かった相手はしばらく行動不能になります。
 ちなみに重量で発動するタイプの罠なので、ドスランポス等々の中型モンスターにはかかりません。

 9.シビレ罠
 お店で買うか、トラップツール+マヒダケ+光蟲で作成。
 中型モンスターから大型までかかります。また、落とし穴と違って場所を選ばないので、かなり万能と言えるかも。
 落とし穴と同じく掛かった相手はしばらく行動不能になります。

 10.捕獲用麻酔玉
 捕獲用麻酔薬+素材玉で作成可能。
 素材玉+ネムリ草+マヒダケで作ることが出来ます。
 罠とセットで使うアイテム、詳細は下に書いておきました。

※捕獲について
 モンスターが瀕死になったら(瀕死の行動をしたら)罠を仕掛けて、掛かるように誘導します。
 罠に掛かったら、捕獲麻酔玉を投げて捕獲。
 モンスターによっては討伐と捕獲で出てくるアイテムが変わるので、調べてみると良いかも。

 また、時間切れになりそうな時は諦めずに捕獲してみるのも1つの手です。
 瀕死の行動をしていなくてもある程度HPが減っていれば捕獲することが出来るモンスターも居ます。

 古龍等々、罠が掛からないモンスターは捕獲できません。またモンスターによっては罠を回避するものも居ます。


 弾について
 なんかもうメンドクサイのでリンク先に放り投げます。
 主に使うのは通常2と貫通1、麻痺1,2、毒1,2。
 支給品BOXの中に良く入ってるアイテムなので、回収しておくと良いかも。
 ボウガン/弾まとめ - MHF Wiki
 抜き出して書いておくと
 Lv2通常弾=カラの実+ハリの実
 Lv1貫通弾=カラの実+ランポスの牙
 LV1 麻痺弾=カラの実+マヒダケ
 LV2 麻痺弾=カラ骨【小】+ ゲネポスの麻痺牙
 LV1 毒弾=カラの実+ 毒テングダケ
 LV2 毒弾=カラ骨【小】+ イーオスの毒牙
 この辺があれば困ることは無いんじゃ無いかと、、、。ガンナーは調べることが大事なので調べてくださいな。


 汎用素材、取っとくと便利なアイテム

 おそらくこの辺は使うんじゃないかなーと言うのを記載。
 詳しく知りたい方は後記する便利サイトで探してくださいな。

 薬草、ガーデンの水撒きで手に入る。

 アオキノコ、ニャカ漬けの壷にアオキノコを入れて青まで漬ければ5個。マイガーデンで水撒き。

 マヒダケ、調合屋(特売日) 150zで販売。ニャカ漬けの壷にトウガラシを入れて黄まで漬ければ5個手に入る。

 ニトロダケ、調合屋(特売日) 60zで販売。ニャカ漬けの壷にアオキノコを入れて緑~黄まで漬ければ 手に入る。

 ハチミツ、調合屋フェスタの時に買い溜め。ガーデンの虫の世話で入手。

 マンドラゴラ、調合屋フェスタに買い溜め。

 にが虫、密林昼に、温暖期、寒冷期で虫網パタパタ。ニャカ漬けの壷に虫の死骸を入れて青~緑まで漬ければ入手できる。

 不死虫、食材屋(特売日) 420zで販売、寒冷期繁殖期の砂漠夜にて虫網パタパタ。

 竜骨【小】、砂漠でアプケロスからの剥ぎ取り、マイガーデンで掃除を選択すると出る。

 竜骨【中】、砂漠でアプケロスからの剥ぎ取り。

 カラ骨【小】、定期配信クエスト≪フロンティアクエスト≫ガンナーの備え サブA達成報酬(竜骨【小】4個の納品) で結構もらえる。

 ツタの葉は調合屋フェスタに買い込む。

 光蟲は密林の夜、エリア2で虫網を使って採るのがラクチン。

 鳴き袋はドスランポスを倒せば貰えます。

 雷光虫、意外と手に入りにくい割りに大量に要求される時がある。寒冷期の沼地で虫網パタパタ。


 参考
 基礎知識スレまとめ - MHF Wiki
 便利サイト
 猟団FreeDom の小道具部屋より素材検索

  1. 2009/11/15(日) 14:44:30|
  2. →MHF始めた方へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<MHFを始めたMH初心者へその2 | ホーム | 弓スカウトの質の差が戦力の決定的な差であることを(ry>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kusurubird.blog74.fc2.com/tb.php/23-2f2773b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。