さんうーのメモ帳

チラシの裏と同意、思いつくがまま書く。たまに矛盾。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MHFを始めたMH初心者へその3

 あくまでも知り合い用。
 その為、書き足りない事や、抜けてる部分、間違ってる部分、
 誤字脱字は当然のことながらって感じで書いてあるので注意です。

 また、基本的な操作方法等々には触れていないので、公式サイトを見るか、別のところを当たってくださいな。
 ここで書かれているのは、公式ではあんまり触れてないけど、重要な点とか、気づきにくい点にポイントを当てて書いています。

 これからのうpデートや仕様変更。またシリーズ別の事に関しては記載しないので注意です。
 あくまでもMHFシリーズの今現在の仕様に基づいた視点で書かれています。

 最低限?の事を抜粋して書いてみた。
 上に行くほど優先順位高め。(個人的な視点でだけど

 判らないことは調べてみることも大事。
 公式オンラインマニュアル

 まとめる能力に欠けているので、幾つかに分けて書きます。

 今回は武器とモンスターの動きについて


・武器について
 これはもう自分視点で書いておきます。
 一般的な視点で書いても面白くないし。

 基本的にどの武器も一長一短です。
 好きな武器、気に入った武器を使うのが一番良いんじゃないでしょうか。


 片手剣
 ガード可能武器。
 攻撃力の弱さを属性値と手数で補う武器。
 また、切れ味に補正がかかってるので比較的硬い相手にも優位に戦えます。

 回避、攻撃、回避、攻撃というリズミカルな戦い方は使い始めると癖になるかも。
 また、アイテムが使用しやすいという特権があるので、それを生かした戦い方が出来るのが特徴。
 盾もあるので、スキルの不足を補いやすい武器です。
 死ににくい武器なので、序盤の初心者にはオススメの武器かもしれません。

 ですが、終盤だと、、、。

オススメ動画
 【MHP2G】 モンスターハンター 片手剣 (1/2)
 【MHF】これから片手剣を使う人向けの講座 高画質版


 双剣
 乱舞してるだけの効率厨御用達の武器として嫌われていますが、
 片手剣と同じで回避攻撃回避攻撃というリズミカルな戦い方が本来の双剣です。そして隙に乱舞という武器。

 片手剣よりも癖のあるコンボ派生を持っているので、愛用している人は少なからずいるかも。

 序盤は切れ味の悪さから使いにくいことが多いですが、終盤になると切れ味が良い武器が増えるので強い武器になります。

オススメ動画
 【Qwu】MHP2G 訓練所 ナルガクルガ討伐訓練 双剣


 大剣
 ガード可能武器。
 安定した火力が魅力の大剣。
 溜め斬り3でモンスターがひるんだ時の感覚が忘れられなくて愛用してる人も多いのでは?

 部位破壊がしやすく、扱いやすい武器なので、愛用してる人は多い。
 どんなモンスターに対しても安定して戦えるので初心者にオススメできる武器の1つ。

 使いやすい上に、突進3溜め止めというロマン技が出来るせいか、愛用者は本当に多い!

オススメ動画
 【モンハンMAD】Monster Hunter x Foo Fighters 【大剣魂】
 【MHF】これから大剣を使う人向けの講座 高画質版


 太刀
 これも人気が高い武器の一つ。
 人気は高いのだけれども、周りの人をこかしやすい武器の一つで、さらに、序盤は良い武器が揃えにくいので初心者にはお勧めできないかも。
 持ち前のリーチを生かした部位破壊を一番行いやすい。
 上手い人が使えばかなりのダメージをたたき出すことも出来るとか。

 武器の製作素材がマゾいとの噂あり。

オススメ動画
 【MHP2G】モンハン太刀MAD作ったwwww 「片膝の汚れ」
 【MHF】 太刀カタログ 【~5.0】


 ハンマー
 敵の頭をポンポンしてスタンを取る武器。
 ホストや、スタン値、軸合わせ等々の事を知らないと使いこなせないので、玄人向けと言えるかも。

 この武器の楽しさは溜める、軸合わせ、スタンプ、スタン!というスリルが味わえる点でしょうか。正面からぶったたいてスタンを出す武器に魅力を感じた人も居るのでは?
 意外と乱戦にも強いのですが、知る人は少ない。

オススメ動画
 【MHF】モンハン初心者講座ハンマー編【MAD風】
 【MHF】これからハンマーを使う人向けの講座 修正、高画質版


 狩猟笛
 吹くことにより味方強化が行えるので、味方のスキルの不足を補える只一つの武器。
 とは言っても、双剣の付属品として扱われてる気が多い気がしますけどね(ノ∀`)

 自己強化により、抜刀時の移動速度がトップクラスになる武器。
 自己強化による攻撃力増加により、他の武器と劣らない性能を発揮できる。
 スタンはしにくいものの、手数は出せるので、上手い人が使うととんでもないことになる武器。
 バフ系が好きな人は使ってみてはどうでしょう?

オススメ動画
 【MAD】モンスターハンター 狩猟笛は打撃武器
 【MHF】狩猟笛カタログ♪36種♪


 ランス
 ガード可能武器。
 片手剣並の手数を出せて、弱点を攻撃しやすい特徴を持つので、意外と強い。
 ただし、PTメンバーによっては立ち回りにくく、火力が落ちることも、、、。
 ランスの特徴として、斬撃が通じにくくても打撃が通れば通りやすくなるという特徴を持った武器なので、意外と硬い相手でも普通に戦えるという特徴をもっています。

 片手剣のような攻撃回避攻撃を繰り返す武器。
 回避をステップで行わなければならない為、癖のある武器ですが、攻撃回避攻撃回避というリズミカルな戦い方は使い始めると癖になります。

オススメ動画
 MHF ランス回避性能MAD 3rd ~見てませんでした~
 【MHF】これからランスを使う人向けの講座


 ガンランス
 ガード可能武器。
 一番癖の多い武器。溢れる浪漫が特徴。
 ランスと似たり寄ったりかと言えばそんな事はなく、場所を据えてガードしながらツンツンするのに適しています。
 また、硬さ無効という砲撃、竜撃砲があるので、安定した火力を出せるのも特徴。
 ランスと違い、乱戦にも強い。

 武器の強化素材がマゾイけど、浪漫で乗り切ってください。

オススメ動画
 【MHF】 中二病的ガンランスMAD PV
 MHF  ガンランスを使ってみたい人へ 入門編


 ボウガン系。
 ヘビィでパーツを付けることによりガード可能に。
 基本的には変わらないので、ライトヘビィまとめて一つの括りに。
 ソロでの運用は通常弾Lv2と貫通弾Lv1をメインに、PTでの運用は麻痺をメインにして行動。
 このMHFで必要時以外は使ったことがあんまり無いので、魅力は伝え切れませぬ、、、。

 MHFではHPの高さ的に倒しにくい事が多いので、ソロで狩りを行うなら火事場はほぼ必須。
 また、ゼニーだけではなく、状況によってリアルマネーも要求される事があるので、弓と違って人気が出ないんだろうなぁ、

 支援能力はトップクラス。
 低防御力、故に火事場中のスリルもトップクラス。


 弓
 これもメインで使ったことが無いので、魅力が伝えきれませぬ(ノ∀`)
 遠距離武器メインで使いたい人はソロ用に弓も視野に入れておいたほうが吉かもしれません。

 だけど、ボウガンと同じでソロ運用するなら、火事場は必須と言えるかも。
 ボウガンと異なり、支援能力を削り、ヘビィボウガン並の火力とライトボウガン並の機動性を持つ武器。

オススメ動画
 MHF 初心者のための弓講座(バサルモス討伐例①)

 詳細はhttp://monmon.syssupo.co.jp/mhfwiki/?%B3%C6%C9%F0%B4%EF%A4%CE%C6%C3%C0%ADでドウゾ。


・モンスターの弱点
 モンスターは部位によって攻撃の通りやすさ、つまり肉質が違う。
 弱点部位を攻撃するのとしないのとでは狩りの速度に大きな差が出ることもしばしば。

 さらに弱点属性というのが定められていて、弱点である属性値で攻撃すればかなりの火力になります。

 ただし、モンスターによって弱点は異なり、通常、亜種、変種それぞれ肉質が異なるので、一言で纏めるのは不可能。
 ただし、調べれば、答えが得られます。特にガンナー、弓にとっては重要な項目。

 弱点早見表 - MHF Wiki
 猟団FreeDom の小道具部屋より肉質


・モンスターの行動
 一見隙の無いモンスターの行動だけど、一定の行動を見せる時がある。例えば、レイアの場合、一歩下がったらサマーソルト攻撃を行うなど。
 他には、2回連続で突進したら、3回目を行う時がある。
 軸をプレイヤーにあわせてから突進する。
 上のはほんの一部だけど、これら予備動作を知っておけば、隙に攻撃することが出来るようになるので、ソロで倒しに行って知るのも大事。
 特にイャンクックは飛竜の基本動作を行うので、ソロで狩れるようになれば一人前になれるはず。
 どの武器も変らず、攻撃、様子見、防御or回避、攻撃、様子見、防御or回避という行動を行ってるはず、、、。


・ガードの注意点
 一部の武器はガードを行うことが出来るのですが、注意点があります。
 連続で食らう攻撃。

 たとえば、イャンクックの連続ついばみ攻撃やラージャンの左右ビンタ攻撃、ティガレックスの岩飛ばしの岩全てなどにガードを行うと、
 簡単にスタミナが尽きてしまうので、ガードに頼らず、避けたり、あえて食らったりすることも大事です。
 またフロンティアで追加されたモンスターにエスピナス、ベルキュロスが居るのですが、
 これらのモンスターの一部攻撃をガードしようとすると、
 スタミナが尽きた上に、瀕死級のダメージを負う事があるため、かなり危険な状態になります。

 回避できる攻撃は回避した方が手数も出せる場合があるので、ガードに頼らないことも大事です。
 とは言っても、ほとんどのモンスターはガードを有効に使えるので、一部モンスターの攻撃を除き、攻撃を食らいそうなら、ガードした方が良いです。


・スーパーアーマー
 一部の武器を除いて武器にはスーパーアーマーという性能がある。
 片手剣の場合。飛び切り~数秒間経つか回避するまでの間。
 双剣は鬼人化中。
 大剣は攻撃全てに。
 太刀も攻撃全てに。
 ハンマーは溜め中~溜めからの攻撃に。
 狩猟笛、攻撃全て(柄攻撃にはなかったかも、、、。記憶が曖昧でサーセン。
 ランス、突進攻撃のみ、ほぼ無いと言っても良いかも。
 ガンランス、突き上げ、切り上げ、竜撃砲準備から発射まで。

 スーパーアーマーを使うことによって、風圧を無効化したり、簡単な攻撃で仰け反らなくなります。
 意外と重要なテクニックなので、覚えておくと狩りが楽になります。


・自分の使ってる武器を知る。
 武器には向き不向きがあります。
 自分みたいにこだわりのある人はともかく、モンスター相手によっては武器を持ち替えてみると、狩が楽になるかもしれません。
 逆に、不向きなモンスターでも狩れるようになれば、その武器を使いこなしてると言えるかも?
 自分の武器で何が出来るのか、どう攻撃するか調べてみるのも大事。
 各武器の特性 - MHF Wiki


 参考:上級ハンターへの道 - MHF Wiki


追記:ガード可能かどうか、ガードの注意点について書きました。
追記2:ガンランスのスーパーアーマーについて抜けていた点がありました。
  1. 2009/11/15(日) 20:55:03|
  2. →MHF始めた方へ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<休憩。 | ホーム | MHFを始めたMH初心者へその2>>

コメント

武器の説明はガード可能かどうかも書いてた方がいいと思う
  1. 2009/11/16(月) 18:38:04 |
  2. URL |
  3. ぶり #-
  4. [ 編集 ]

書き忘れていた、、、。

近いうちにガード使用の注意点も載せつつ、修正を加えます。
  1. 2009/11/17(火) 18:44:47 |
  2. URL |
  3. さんうー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kusurubird.blog74.fc2.com/tb.php/25-d758ef38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。