さんうーのメモ帳

チラシの裏と同意、思いつくがまま書く。たまに矛盾。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今やってるゲームその2

mabinogi_2009_10_24_002_.jpg
マビノギ
 最近はINしてないですが、、、。
 無課金と書いておきつつも
 実質500円払わないと露店が使えない等マトモにプレイ出来ないので
 「月額500円+α(ペット)」ぐらいに考えておいた方が良いかも

 種族が3つぐらいあるけど、人間で始めるが吉。
 少なくとも人間のチュトが終わるまでやってから他種族を作っても遅くは無い
 もし、他の種族で作りたければ、初めにもらう本だけは捨てない方が良いかも、、、。
 それに加え親切な友達が必要ですw
 戦闘で困った場合はココどうぞ
 エルフの場合、魔法のIBカウンターを応用すれば何とかなります

 戦闘はクリゲーとは違う感じだけど、カウンターゲーになりがち=単調になりがち

 職の制限が無いのも特徴といえば特徴。
 転生というシステムのお陰でほぼ自由にスキルが取れるといっても良いけど、1つのスキルをそれなりに高めに取らないと困ることが多い
 迷わず、特化させて取るのが吉

 BOTは基本的に見ないけど、地下迷宮でそれらしき物体を見つけました。運営の目の届きにくい所だと居るみたいです。
 あと、結構バグが発生することが多いです。(環境にもよるのかも知れませんが
 また、場所や行動よっては推奨環境スペックを満たしていてもカクつく事があります。

 基本的に途中からやる事が無くなりますw
 やりたい事を見つけられるなら、それなりに楽しめるかも?


無題3_
FEZ
 MMORPGとうたっていますがそんな事は無いです。
 ジャンル的にはMOTPSって感じだと思われます。

 ファンタジー+TPS(三人称シューティングゲーム)という感じ
 基本的に50人vs50人で戦う戦争ゲームなので、必須スペックが高めです。

 大抵のMMORPGだと、PvPは装備と職の差で決まり、プレイヤースキルはその次みたいな感じになりますがこのゲームでは逆になります。
 基本的に無課金でも課金者と同等の装備とアイテムが用意できます、それなりの覚悟は必要ですが、無課金でも一応課金者と変わらない条件に立てます。
 オフィシャル装備とリング品アイテムを集めることが出来れば、課金者と変わりません。

 ただ、基本無料のゲームの特徴の一つである「マナーが悪い」というのがかなり強調されてる気がします。
 また、サーバーや国によっては常時勝てなかったり、戦場でレイプされる感じになったりするので、幾つかキャラをつくる覚悟はしておいた方が良いかも。
 また、サーバーや国によっては無課金排除の流れになっている所もあるので、注意してください。(というか運営自体が無課金排除の流れ

 人に恵まれれば楽しめると思います。
 人に恵まれなければ、、、。

 また、今現在は職追加や職ごとの修正が度々行われているので、仕様が余り安定していません。

 FPSみたいなゲームだけど、FPSよりも連携が重視される上に、即死も職によってはし難いので、FPSとは違った楽しみがあるゲームです。



ふと思ったこと。
今のFEZって某無料FPS並みにマナー悪いよね
  1. 2009/10/24(土) 21:24:53|
  2. ゲーム雑記【etc.】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<帰ってきた地雷。 | ホーム | マグ>>

コメント

某FPSだと・・・・さd・・・かな?
たしかに今のところマナー悪いよねー。
  1. 2009/10/25(日) 03:16:55 |
  2. URL |
  3. Y先輩 #-
  4. [ 編集 ]

さd・・・ですね。
某無料FPSやってて「これ以上マナーが悪い人が沸いてるゲームがあるものかっ」と思ったけれど、
FEZもそれと大差ない所まで来てしまった。
  1. 2009/10/25(日) 11:05:12 |
  2. URL |
  3. さんうー #1Oszxmi2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kusurubird.blog74.fc2.com/tb.php/9-ab1c1bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
