さんうーのメモ帳

チラシの裏と同意、思いつくがまま書く。たまに矛盾。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無駄に忙しい

最近外出が多い(´ω`)

外出はしてもゲームをやるのがダメ人間のテンプレートの一つ。


というわけで最近やってるゲームを紹介。

ファンタシースターポータブル2(略称PSPO2)をやってます。

かの有名なファンタシースターオンライン(PSO)やファンタシースターユニバース(PSU)等のファンタシースター系列の作品。
どちらかといえば、PSUの色が濃いみたいですが、前作を知らなくても楽しめます。

ストーリーモードを一通りクリア。
まだLv50相当までしかやってないので、フルに楽しんだわけではないですが、終盤(Lv150~?)は即死ゲーらしいです。


・ストーリー
 謎の生命体「SEED」の襲来から3年。
 グラール太陽系の資源枯渇問題を解決する為に、大規模な移民計画が進められていた。
 しかし、一方で旧文明人によるグラール太陽系を乗っ取る計画が始まろうとしていた、、、。

 こんな感じで!

 全体的なストーリーは割と王道な感じがしたかな、、、。
 それでも変に凝ってないストーリーだと思うので、楽しめます。楽しいです。


・ゲーム内容
 アクションRPG系。
 一言で言えば、敵の攻撃かわしてー攻撃してー、装備集めてーという内容。

 各種武器や各種テクニック(魔法)、回避、ガードを駆使し、敵やボスを倒す。
 職や種族による武器制限が無く、職も変えられる。(種族は無理
 そんな感じのシステムなので、色々なプレイスタイルを試せる自由度の高いシステムになっています。

 オンラインも公式で対応。(インフラストラクチャモード)
 無線LANがあればそのまま全国とつなげられるシステムになっています。
 (ただし、リトルウィングライセンスというものが必要なので、中古で買うと痛い目を見る羽目になります、、、なりました。
 また、環境によっては繋げないこともあるみたいです。
 同回線上にあるPCでオンラインゲームを繋げっぱなしにしただけで、接続できない事がありました。)
インフラストラクチャモードの詳細↓
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/psp2/E382A4E383B3E38395E383A9E382B9E38388E383A9E382AFE38381E383A3E383A2E383BCE38389.html

 PTプレイ推奨ゲームですが、ソロでも楽しめます。


・その他
 モンハンのパクリって言われることがありますが、PSOの方が古いです。(ドリキャスがあった時代だぜ?
 むしろ、モンハンがPSOを参考にして作られています。
 また、今流行りのタルタロスも恐らくPSOを参考にして作られてる。

 そういう意味ではFFやドラクエ、The Elder Scrollsのように今のゲームを作った作品の一つなのかも。


 以下個人用メモ。

・フォースの特徴。
 □のテクニックが全てchainが繋がる。吹き飛ばしをセットしようが、連続攻撃のスキルをセットしようがchainが繋がる。
 逆に△にセットしたテクニックは全てフィニッシュになる。吹き飛ばし、連続攻撃、単発。全部フィニッシュになる。
 紙防御。
 意外と火力が高くない。
 属性がテクニックごとにあるけど、威力や性能が重要なので、敵の弱点の属性を当てなきゃいけないーとかいうのは気にしなくてOK。

・序盤はどうする?
 基本的に一番初めに選ぶのはお勧めできない。
 ソロで有用なノス・ゾンデ、ノス・ディーガが序盤では手に入らないため。
 序盤は他クラスをやるのが良いかも、、、。

 燃費重視なので、クラーリタ・ヴィサスシリーズやえこえこステッキくん、パピヨンダンス等々のPP消費が低い武器をなるべく使用。
↓パスワード武器
 http://jp.wazap.com/thread/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89/372464/?p=12


・欲しいスキル。
 ※あくまでソロ前提で書いてます。

 シフタ、デバンド、レスタ
 必須。
 シフタ、デバンドはほぼ常時掛け。
 レスタは場合によってはモノメイトとかアイテムの方を使ったほうが良いかも。

 ノス・ゾンデ
 ある意味最強、ボタン押しっぱなしにするとほぼ永遠と玉が飛んでいくスキル。モンスターや地形によっては一方的に攻撃可能。
 一定距離内に敵を捕らえるとその敵を追尾、ボタンを離すことによって炸裂。
 ライフル並の射程があり、感電、打ち上げという付加効果付き。
 似たようなテクニックにノス・メギドがある。こっちはダウン効果。

 ノス・ディーガ
 ボタン押しっぱなしで敵を追尾する大蛇?を3つ出すスキル。
 吹き飛ばし、麻痺付き。大型のモンスターもダウンさせやすく、chainも稼ぎやすいスキル。
 初動の制圧に優秀。

 各種ダム系スキル。

 基本は恐らく、吹き飛ばし→(chain)→ダムフィニッシュ
 雑魚はこれで何とかなるっぽい。

 PTプレイだと、バータとかを使ったほうが良いのかな、、、。


 ボスは基本的に爆弾とナノブラストでどうにかなってしまってるという、、、。

参考動画
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9439168
  1. 2010/02/06(土) 18:08:55|
  2. ゲーム雑記【etc.】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チキンなアタレ動画2本。 | ホーム | へたれガンランサーが剛種ナナにいってみた。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kusurubird.blog74.fc2.com/tb.php/92-003132cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。